はじめに
はじめまして、竹原と申します。今現在RESTOというワッフル屋を経営しております。
この度サッカースクールを開講することとなりました。 開講する経緯としましては、わたくし自身サッカーをやっていたこと、フットサルをやっていたこと、 社会人になってサッカーのコーチの仕事をやっていたこと、
そして息子がサッカーを始めるというきっかけがあり、それならと思いサッカースクールを開講することになりました。
コンセプト
レストキッズサッカースクールのコンセプトは 「3歳4歳5歳6歳7歳8歳までのサッカースクール、基礎体力をつけるためのスクール」です。 3歳になって習い事をさせたい、大きくなったらサッカーを習わせたい、体を鍛えさせたい、そんなお子様の為のサッカースクールです。 男女関係なく参加OKです。
小さい子限定ですので、本格的なサッカーというよりは、サッカーを好きになってもらう、体を動かす楽しさを学んでほしいという思いです。
体が弱く、保育園や幼稚園を休みがちなお子様もスクールを通して体が強くなります。実際うちの息子も体が強くなりました。
サッカースクールのほとんどが、大きい子と合同で教室をしています。そうすると、3歳から8歳までの小さい子はほとんど何もできず、教室が終わってしまいます。大きくなるまで我慢させて無理やり通わせることは子供にとっていいことではありません。
レストキッズサッカースクールは小さいお子さん限定ですので一人一人に向き合ってお教えいたします。
9歳から12歳のサッカー教室も運営しますので、大きくなっても続けることは可能です。
幼少期に体を動かす大事さ
3歳~小学校入学前の幼児期は、いろいろな動きがどんどんできるようになる時期。 様々な動きができることに「おもしろさ」を感じ、さらにいろいろな動作をすることで動きがきれいに洗練されていく時期でもあります。
子どもの運動能力が伸びる時期は「黄金期」と呼ばれ、「プレゴールデンエイジ期/4歳~8歳頃」と「ゴールデンエイジ期/9~12歳頃」に分かれます。
子どもの性格や考え方は、運動遊びの中から身につけることができます。体を動かさずにいつもストレスを発散できない子は、普段からイライラしていることが当たり前となってしまうかもしれません。そんな子に育ってほしくないですよね。
友達との関係を上手に築けるようにしたり、「友達といると楽しい」という気持ちの基礎を作ったりするのもこの頃です。
運動遊びは、発展してくるとルールが必要になってきます。そのため、遊びの中で社会性を学ぶことができるのです。ルールを守ったり、順番待ちの我慢ができるようになったり。こういったことを、運動遊びの中で学べます。
大きく3つの動きがあります。
1.体のバランスをとる動き
2.体を移動する動き
3. 用具を操作する動き・力試しの動き
これらの動きを中心にスクールの構成をしていきます。
幼児は「毎日合計60分以上」体を動かすことが大切です。
運動遊びを毎日している子は、体温調整機能が発達してきます。
体温と生活リズムには密接な関係があり、体温が下がりきってから上昇し始めると目が覚め、体温が上がりきってから下降し始めると眠くなります。
眠い子どもの手などを触ると熱くなっていますが、これは体の中心部の熱を表面に移動させるため。また、熱帯夜で体の熱が放出されないと、なかなか寝付けないのも同じ理由です。
そのため、午前から運動遊びの習慣がある子は目覚めがよくなり、午後も運動遊びの習慣がある子は寝つきがよくなります。
お子さんがまだ何をやりたいかわからない、そんなお子様でも参加可能です。
大きくなったら野球をやってもいいし、バスケットボールをやってもいいと思います。
その前に基本的な体の動かし方を覚えるのは何のスポーツをやっても活かせます。
幼少期はすぐ終わってしまいます。だからこそこの数年間がとても大事です。
小学生になってから習い事をさせようという親御さんが多いですが、幼少期こそ体を鍛えるには大事な時期です。
早くサッカースクールに通うメリット
けがをしにくくなる
リズム感や力の加減をコントロールする調整能力が発達していると、新しい動きを覚えやすくなり、事故やケガを防ぐようになります。
また運動不足が続くと運動機能が低下して、ケガをしやすくなるそう。コロナによる学校、幼稚園の臨時休校で子どもの体力低下が目立ち、学校再開後、鬼ごっこで骨折した例も見られました。
精神面や礼儀など、心の成長もあります
集団でおこなう運動遊びを通じて、子どもたちは友達と関わりながら、コミュニケーション能力や協調性を学びます。「ルールを守る大切さ」「友達を心配する気持ち」を学ぶでしょう。2011年の文部科学省調査では、体力が高い子ほど、感情をコントロールできるという結果が出ています。スポーツ活動で先生やコーチ、先輩に囲まれる縦社会を経験して、挨拶や返事がハキハキとできるようになる子どもも。スポーツ活動は礼儀やマナーを身につける良い機会になっています。
「学習」によい影響もある
運動遊びを経験することで、さまざまな能力が身につきます。例えば、練習で行う「しっぽ鬼ごっこ」では周囲の観察力がついたり、「ミニゲーム」では友達と協力してコミュニケーションを学んだり。運動遊びで運動能力の向上だけではなく、「心」を育むことも期待できるでしょう。
スポーツ活動から学ぶ「判断力」「集中力」「勝利への執着心」などは、学習にも前向きに作用するはずです。
サッカー教室月謝
レストキッズサッカースクールの月謝は5000円です。兄弟で入会される方は二人目から半額です。
但し、開講記念といたしまして先着で3500円の割引中です。あと3名です。
クレジットカード、ペイペイ、楽天ペイなどでのお支払いも可能です。
年会費は無料
検索していただければ分かりますが、基本的に月謝とは別に年会費がかかります。
レストサッカースクールは始めやすくするために年会費無料です。低価格でお安くしております。
サッカー教室場所
キックス高崎
こちらのフットサル場で行います。
サッカー教室時間
時間は19時から20時の1時間です。月に3回の開催となります。
1時間の練習の間、親御さんも一緒に参加していただいてもいいですし、のんびり見学していただいてもいいですし、
お近くの方でしたら家でのんびりしていただいても大丈夫です。
※開始20分前までにコーチのお店まで来ていただければ送り迎えします(残り2名まで)
※こちらの予定はイメージです。月に3回はこんな感じになります。
雨天の場合で開催できない場合、次の月に振替で開催します
お名前と好きな背番号Tシャツをお作りします
キッズサッカースクールオリジナルTシャツ。
お名前と好きな背番号を入れたTシャツをお作りします。(Tシャツの代金は4000円)
ポイントカードを貯めると
入会していただくとポイントカードを差し上げます。
ポイントを貯めると、コーチがやっているお店のパフェなどをプレゼントいたします。
用意するもの
サッカーボール(4号)、サッカーシューズ、水筒、サッカーする格好だけです。 ボール、水筒は必要ですがサッカーシューズなどは必ずではないので、 運動する靴や洋服でも参加可能です。
サッカー教室入会希望の〇〇ですとこちらにLINEをください!
お早めにお問い合わせください。
最後に
たくさん体を動かして、たくさん遊んで、なんでも楽しめる元気な子供になってもらえるような
親子でできる楽しいサッカースクールを目指してます。
繰り返しになりますが、幼少期はあっという間です。時間は待ってくれません。
幼少期の間に健康な体つくりをしてあげてください。
体をたくさん動かして、たくさん食べて、たくさん寝る。
風邪ひくことが多くて、保育園や幼稚園をお休みがちなお子様もスクールを通して体が強くなります。
スクールに通い始めると、送り迎えも大変にはなると思いますが、
風邪をひかなくなり、幼稚園保育園をお休みすることなく通い続けられる基礎体力が身につけば
親御さんのお仕事にも影響なく日常を過ごせると思います。
ぜひ、よろしくお願いいたします。
3歳4歳5歳6歳7歳8歳までのサッカースクール。
9歳から12歳のサッカー教室も運営しますので、大きくなっても続けることは可能です。